私は何を知っているだろうか?

書評・仕事・アニメなど

【けものフレンズ】たつき監督降板騒動についてのコメント返信

前回の記事について、たくさんの反響ありがとうございます。 更新が遅くなり申し訳ありませんでした・・だいたい各クール前は鬼のような忙しさです。。 さて、今日の記事ではいただいたコメントに返信していきます。 なお、私はけものフレンズのすべてを知っ…

【けものフレンズ】たつき監督降板騒動について裏方が考察する

※この記事は10分でわかるアニメの権利関係のお話です。 2017年はアニメ業界いろいろありますね。 ここ数日話題になっている、けものフレンズ騒動について、 部外者ながらちょっと整理をしてみたいと思います。

すっかり更新が空いてしまった

すっかり更新が止まっていましたが、 これからまたつらつらと書き綴っていこうと思います。 今期のアニメ的には、局所的に異世界スマホ (異世界はスマートフォンとともに。) がネット上を賑わせていますが、 総合的にはよいアニメが複数あった当たりのクール…

自己紹介と今後の予定

このブログのお題目と自己紹介を書いておきます。 私はアニメ業界でプロデューサーをしています。 主にアニメコンテンツの宣伝・話題作りを担う製作側のプロデューサーです。 このブログを立ち上げたきっかけはいろいろありますが、 大きなものとしてアニメ…

AbemaTVは次世代の放送局となるか

ハッピーハロウィン! 遅ればせながら先週末はハロウィンでしたね。 我々の界隈としては池袋ハロウィン、略して池ハロもだんだん定着してきた感があります。 そんな楽しいニュースであふれる中、サイバーエージェントの決算報告が話題を呼んでますね。 www.i…

製作と制作の違いってなに?

アニメ業界の仕事は他業種の人からするとやや理解が難しい印象があります。 その代表的なものが「製作」と「制作」 の違いです。 まず「制作」について、 こちらは、素朴にイメージできるアニメの仕事です。 具体的には脚本や絵コンテをつくり、 原画や動画…